SSブログ

3歳4か月のアトピー事情。次女編 [アトピー]

もう秋ですね~、と書こうと思ったのですが、暑いですね。

IMG_5169.JPG

室内で窓全開に開けて扇風機ぶん回しておりますが、ただいま28.4℃。
暑いです。

次女ナオさんは、夏ちょっとあせや日焼けでかゆくなりましたが、冷房をかけなくても眠れるくらいの温度になってきた今、かなり改善してきました!

顔の湿疹はほとんどなく、日によって多少カサカサ赤みがある程度、首も汗をかいたり寝起きで書いたりはするもののかき壊すことはなく、ひざの後ろもかいても多少傷になる程度で引きずるような事がなくなりました。

いまだに残っているのは手の甲ですが、ここも日によっては日中かかない日もあって先が見えてきたような気がします。

ただ、いぼがいくつかあるので(水いぼではなくウイルス性のいぼ。液体窒素で焼くタイプです)
どうしても治らないようなら夫と長女と三人で皮膚科にかかってもらう予定です。
(三人共ウイルス性いぼがあるのです。夫から長女、更に次女にうつった模様)

3歳まで長かったですが、アトピーで悩むのもあと少し、かもしれない。きっと。
大きくなってきて、汗も前に比べるとかくようになり(でもやっぱり少ないですが)運動量も食事量も一気に増えた事が良かったのだと思います。

長女はアトピーのかけらも見せずツルピカです!(いぼはありますが)元気に登校しています。
季節の変わり目や風邪を引くと喘息に移行しがちなのでもう少し体力が付けばいいなと思っています。

ステロイドを使わなくても、大丈夫、治ります。
確かに人にもよるし、病状の程度にもよるし、アレルゲンにもよると思います。
でも、ステロイド治療を行わなかった長女は今のところとても元気です。
背も伸びてよく勉強する母親思いの子に育っていると思います。

経験豊富なお医者様のいう事を聞くことも大事だと思いますが、治療方針はしっかりと話し合って治療しないと後悔が残ると思います。
お医者様からしたらこちらはたくさんいる患者の一人ですけど、私たち家族からしたら子どもは大事な家族です。
後悔はしたくないので、その時その時の一番と思われる事をしてほしいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。