SSブログ

久しぶりに手足口病。10歳でも罹る! [子供の病気]

一週間ほど前に3歳次女が「手足口病」に罹りました。
朝ごはんを食べている時に「ごっくんすると痛い。」と言われてのどをのぞき込むと水疱が2つほど。
手のひらにも足の裏にも水疱はなく、発熱もなし。
まぁ、十中八九手足口病かヘルパンギーナかなと思いつつ念の為通院。

やっぱり手足口病との診察でした。
保育園の他のクラスでも出ていたので、そちらでうつったのでしょうね。

で、いつから登園できるか聞いてみたところ、喉の奥にしか水疱がないし、熱もないので行っていいです!と言われ、ちょっとわたし焦る。

絶対お休みだと思っていたので保育園にお休み連絡入れちゃった(笑)

とりあえず、食べやすいであろうゼリー状の飲料(ウィダーとか)を買い込んで帰宅。
のどが痛いだけなので、絶好調の次女。
お昼も晩ごはんも多少痛みはあるものの、普通に食す次女。
次の日はきちんと登園してもらいました。

問題はここから。

一週間ほど経ちまして。
おやつ前に10歳長女の顔を見たらなんだか赤い。
というかぼ~っとしてる。
触ってみたらやっぱり熱い!
計ってみたら38℃越え!喉を診たらぽつぽつっと発疹が見えました。
うつったね、10歳だけどうつったね。

病院に行っても薬があるわけでも無く、この日は日曜日だったのでそのまま休ませて翌月曜日にはめでたく平熱に。
食事も普通に食べていたので、あれ?もう痛くないのかな?若いと治りが早いね。と思いつつ手足を確認するも発疹はなかったので学校大好き~な長女はそのまま登校。
帰ってきてからも割と元気なふりをしていたようですが、実は喉だけはかなり痛かったみたいで。
(言えよおい!って感じですが)

火曜日も何も言わずに登校、するもその夜に
「ごめんなさい、本当は喉が痛いです。とっても痛いです。ご飯はかなりきついです。」
と今更な告白。
どうやら学校の給食が相当きつかったみたいです。
そもそも食べるのも大好きで残すのなんてとんでもない!という娘なので相当がんばったのでしょう。

もっと早く言えばもっと早く病院に行ったのに。。。
なので今日は朝一で小児科へ行きました。

診断はやっぱり「手足口病」。
口内以外は全く発疹がないのですが、口内だけかなりひどいのでステロイド剤を処方されました。
アトピーの時には使いたくなかったステロイド剤ですが、今回は娘と相談して使うかどうか決めようと思います。

早くよくなるといいな~

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
3歳4か月のアトピー事情。次女編|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。