SSブログ

ようやく平常運転か。長女も次女も元気です。 [喘息]

先週の水曜日辺りから喘息で学校を休んでいた長女。
ようやく、ようやく!咳は残るものの学校へ通えるようになりました。

今回は長かったです。

季節の変わり目、咳が出始めたものの発作までいかずそれほど心配していなかったのが5日の夜にばっちり発作を起こし、6日は担当医院が休みの為自宅にある薬で対応。
翌7日に発熱もあったので小児科受診。
咳はひどいものの喘鳴はそれほど酷くなく、熱もあった為、「いつもの風邪との抱き合わせ」と判断。
抗生剤と去痰剤等、あとプレドニンを頂いて帰宅。

薬を飲むも全く減らない咳。
一日中コンコンげほげほしているので翌日も再診。
おじいちゃん先生「咳がひどいねぇ。喘息はでてるけどそこまでひどくないしねぇ。」
と吸入。

プレドニン追加を頂く。
でも咳治まらず。
翌日も再診。今度は熱も下がっていなかった事も有って肺炎の検査。
結果、肺炎でもなく。。。

なんだこれ。ほんとに風邪と喘息の合わせ技だけ???
と思いつつも、娘本人が「なんかだんだん良くなってきてるかも。痰も切れやすくなってきたし。」
ならば、土日もゆっくりしてもらって治してもらおうと思ったのですが、ずるずると続く咳、でもって熱。
更に、11日の月曜日の朝(と言うかまだ夜中)に中耳炎と思われる耳痛。
散々です。

結局学校に行けたのは14日の木曜日。昨日です。
土日挟んで9日目の登校となりました。

今回は長かった~~~
ちなみに次女も途中途中風邪をひいてお休みに参戦していましたが、喘息発作はなくすぐに保育園へ復帰できました。

もうすぐ夏休み。
楽しい夏休みの為にしっかり体調整えてもらいたいです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。