SSブログ

牛乳アレルギー? [アトピー]

すっかり綺麗になりつつあるユウ。
あんなにひどかったアトピー特有の皮膚はすっかり影を潜め、しっとりつるつるになってきました。
もちろん、全身つるつるではなく膝やほっぺなど、ちょこっとがさついている所もありますが、どこから見てもアトピ子にはみえません。
なのですが、良くなったらなったで、ちょこっとでも赤くなったり湿疹が出ると気になって仕方がありません。

最近、首の後ろを良く掻いているのですが、掻いて赤くなってもしばらくすると綺麗になります。
お風呂上がりにもやっぱり背中が赤く斑になりますが、これも寝る頃には綺麗に落ち着きます。
やっぱり皮膚がまだ弱いのでしょうね。
赤くなってもぶつぶつしたりはしないのでそんなに心配はしていないのですが、今日の赤みはちょっと心配しました。
朝、チーズトースト(といってもチーズは少しだけしか食べていない)と野菜スープを食べて、しばらくしたら背中と首の周りが真っ赤っ!

慌てて服を脱がせて見たらお腹も少し赤くなっています。
お風呂上がりの時の赤みと似ているし、ぼこぼこはしていないのでしばらく様子を見ていたら、4時間程で治まりました。

以前、ヨーグルトを食べた時にも何となく怪しかったのですがひょっとして牛乳アレルギーかもしれません。
卵と牛乳がダメだと、食べられるものが激減します(汗)
しばらく牛乳関係はやめて、調子がよくなってきたらちょこっと与えて様子を見たいと思います。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

こま

牛乳アレルギー、そんなぁ・・・って思いました。
たまたま、ユウちゃんの調子が悪かっただけ!と思いたいですね。

ぷぅも、風呂上りはユウちゃんと同じような赤い斑がでます。
お湯が熱すぎるとかあるらしいですね。
そして、最近、親のご飯をお箸からつまみ食いするようになって、
ほっぺにカサカサが現れてます。
親の食べている卵入りのものがぷぅのお口に入っているのかもです(>_<)
そんなわけで、なかなか卵にチャレンジできていません。
by こま (2007-09-17 23:06) 

三日月猫商会

こま様、コメントありがとうございます。
そうなんですよね、卵と牛乳がダメだとけっこう凹みそうな私がいます(苦笑)
多分、いえきっと調子が悪かったんですっ
しばらくは温度差で体調も崩しそうだし、のんびり様子を見ようと思います。
来年の4月には保育園に入れたいなと思っているので、それまでにもう一度アレルギー反応の検査をして、それで引っかかなければ良いかな、と。
多少赤くなるくらいなら命にもかかわりませんし、ゆったりとやっていくつもりです。
ぷぅちゃんもお風呂上がりには赤くなるのですね。
やっぱり皮膚が弱いとか、温度とかが関係するのでしょうか?
痒がらなければ良いと思いつつもやっぱり気になりますよね。

卵チャレンジはゆっくりでもいいと思いますよ。
我が家では3歳までに食べられればいいかなと思っています。
といいつつも、まだまだ授乳しているのでそろそろ生卵かけご飯が食べたい(爆)という衝動を必死に抑えてます(笑)
by 三日月猫商会 (2007-09-18 16:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。