SSブログ

アトピーっ子の洗髪。シャンプーを使っていますか? [アトピーとスキンケア]

我が家は二人の娘と夫、私(妻)の4人家族です。
今のところ、アトピーと言えるのは次女と私の2人です。
長女はかなりひどい重度のアトピーでしたが、小学4年生の今、まったく湿疹はありません。

ですが、やはりカサカサしたりかゆくなったりは季節により出るのでかなり気を使っています。
小学生ともなるとさすがに髪の汚れもひどく、私と同じシャンプーを使って洗髪をしています。
3年生くらいから自分で洗えるようになりました。

小学生になるまではずっと「湯シャン」、お湯で洗うだけ。
身体が大きくなるまではお風呂で抱っこで頭をガシガシっとマッサージするように洗っていました。
(次女は3歳ですが、まだこの方式で、しばらくは続きそうです)
お湯だけでもすっきりしますし、べたついたり匂いが合ったりは全くなかったです。
ちなみに身体も石鹸を使ったりま全く無し。
なんとなく感染症を思わせるような感じの発疹がある時は綺麗に石鹸で洗ったり等、臨機応変にしております。

本当は私も湯シャンにしたかったのですが、開始から4日目位でべたつきが取れなくなってきて、かゆみが出てきたのですぐにギブアップ。
もう少しがんばろうかとも思いましたが、無理してがんばっても仕方ないかとあっさり白旗(笑)

私と3歳次女、特に生活に違いはなく。
わたしもワックスをつけたりスプレーしたりはないし、空気が汚い場所で仕事していたりもないし。
でも、汚れの付き方が違うのでしょうね。

それで、今悩んでいるのは長女のシャンプー。
今私と長女が使っているのは「アロマキフィ」
by カエレバ


シャンプーのみで、たまにコンディショナーを使っています。
洗い上がりはさっぱりするし、香りはいいし、ありがたい事に私も長女もかゆくなりません!
でも、毛穴が綺麗になっていない評価をつけていらっしゃる方もいらっしゃって、これからどうしようかな~って思ってい入るのですよね。

石けんで洗ってもいいのですけど、髪の毛が長くなってくると石鹸カスが付きやすくてこれまた悩みだし。
出来る事なら湯シャンがいいのでショートにしてしまおうかとも画策中です。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。