SSブログ

神仙太乙膏ってどんな薬? [アトピーで使った市販薬]

娘2人と自分自身がアトピーだったのでいろいろな市販薬も試していました。
せっかくなので使い心地や感想をまとめたいと思います。

まずは「神仙太乙膏」。
私が使っていたのはメルスモン製薬さんの「 タイツコウ軟膏」です。
by カエレバ


製品の特徴としては
「切り傷、虫さされ、とこずれ、やけど及びその他の肉芽形成(火傷)など、幅広い症状に効果を発揮する皮膚の薬です。
7つの生薬(トウキ・ケイヒ・ダイオウ・シャクヤク・ジオウ・ゲンジン・ビャクシ)をゴマ油で抽出しミツロウで固めた、淡褐色で独特のにおいがある生薬製剤です。
ご家庭の常備薬としてご利用ください。」
とあります。

三日月家ではカサカサのアトピーには効果はありませんでした。
硬めの軟膏なので、主にかき壊しの箇所にそっとのせて、チュビファーストや包帯で固定して使っていました。
ちょっと傷に沁みます。
色も付きますので夜寝るとき専用です。
また、しっかり肌に付くので落とすのが大変です。
お風呂でゆっくり優しく、無理に擦らず、どうしても油やにおいが気になる時だけ石鹸で落としていました。

かき壊しの赤みのある傷によく効きます。
まさに傷薬!と言う感じです。
ちなみにかゆみには効きませんでした。

我が家ではジュクジュクの湿疹にはポリベビーや亜鉛華軟膏をマメに塗ってジュクジュクを押さえ、その後まだ赤みのある湿疹にこちらの神仙太乙膏を塗って傷を治し、最後にカサカサしてきた湿疹に紫雲膏を塗ってとどめを刺すことが多かったです。

漢方と言うと、副作用がない(少ない)とか身体に優しいと思われがちですが、身体に合うとすぐさま反応が出ます。
私は基本的に毒だし反応は信じていません。
悪くなったらいったん止めて、様子を見つつ治療をするのがいいと思います。
漢方だって副作用はありますし、合わなかったら一気に悪化します!

注意深く様子を見ながら身体に合う薬を見つけていきたいと、今も思っています。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。