SSブログ

次女、3歳となりました。3歳のアトピー事情。 [アトピー]

次女、ナオが5月で3歳となりました。
とっても元気です。

長女ユウが3歳の頃はアトピーもかなり治まっていて、手足の汗が溜まるところに出ているね~、位でしたが、ナオはまだまだばっちりアトピーっ子生活を送っています。

とはいえ、ジュクジュクする事はなく、流血して周りにどん引きされることもなく、保育園でパニックになってお迎え要請電話がかかってくることもなく、楽しく生活をしています。

現在のアトピー具合はと言うと、
頬っぺたにかさつく程度の赤み、かゆくなると掻いてしまっての耳切れ。
首回りのかさつき。
ひじの内側、膝裏のかき壊し。
手の指と甲にカサカサかき壊し。

くらいです。

酷い時と比べたらびっくりするくらい良くなりました。
夜もだんだんきちんと眠れるようになってきました。
1時間ごとに起きていたナオですが、だんだん2時間3時間と時間が空くようになり、現在は夜2回ほど起きてわたしがいないと泣きますが、放っておくとそのまま一人で眠れることも多くなりました。
(もちろん起き上がって探しに来ることもままありますが)
もちろん横にわたしがいれば、そのまま寝る事がほとんどです。

ものすごく楽になりました。

保育園でもなんとかお昼寝が出来ているようで、よく遊びよく食べて楽しく過ごせているようです。
今通っている保育園はどろんこ保育を取り入れていて、園庭でも室内でも裸足で過ごしています。
遊具はなく、砂場と大きな山があって、みんな楽しそうに駆け回っています。

先生方もアトピーやアレルギーの事を気にしつつ、おおらかに見守っていてくださっていて、本当にありがたい限りです。

今、アトピーの為にやっている事は

洗濯洗剤は緑の魔女。
合成洗剤ですがすっきりとした洗い上がり。肌にも優しく配管も綺麗になるというバイオ洗剤です。
石鹸洗剤に戻ったりもしましたが、また緑の魔女に落ち着きました。

洋服は出来るだけ綿100%
飾りやプリントも出来るだけ無いような低刺激の綿100%を着用するようにしています。
下着はシルクもあったりなかったり。

入浴はビワの葉風呂やセイタカアワダチソウを気分で使っています。
もっと暑くなったらバスソルトも使用予定です。

食事は相変わらず粗食です。
切り身の魚を自分でみりんや味噌に漬けて焼いたり、お肉を自宅で作った玉ねぎに浸け込んで焼いたり煮たり。
少しでも野菜を和えたりサラダにして食べるようにしています。
あと、朝は必ずご飯と納豆を食べるようにしています。

長女は背がぐんぐん伸びて、細身ではありますが4年生で間もなく150センチ。
足のサイズも22センチを超えて、そろそろお揃いが楽しめそうになってきました。
勉強だってがんばっています。
朝起きて食事をしたら通学前に必ず勉強。
宿題も学校の支度も2年生くらいの時から全部ひとりできちんとできます。

アトピーで食べられるものが少なくて、「大きくならないよ」とか「成長しない」、「甘えん坊になる」「わがままになる」「虐待だ」などと小児科の先生や保健師さん、保育園の先生に言われたこともありました。

今なら言える!
大きなお世話だ~~~!
ステロイドを使わない治療を選択したからって言いたい放題してくれてありがとう~~~!

とりあえず、うちの子たちはステロイド治療をしませんでしたが、大きくしっかりと育っています。
ご自分の治療方針があるのは当然ですし、国の標準治療の事もわかりますが、「それ以外の治療法」も少しは緩く診て(もしくは見て)くれると本当にありがたいのですけどね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。