SSブログ

黄金週間を満喫中の娘たち。アトピーはどうなったのか。 [アトピー]

小学4年生になった長女のユウはすっかりツルツルピカピカになって、そのままキープできています。
たまに太ももの辺りがガサガサになってかゆくなるらしくて、自分でシアバタークリームを塗って保湿しているようです。
喘息も季節毎に多少出るものの、ひどくても中発作程度で点滴治療で済むようになってきました。

すごい事です。
一年で二回喘息で入院したり、全身アトピーで抱っこしたくても痛そうでかゆそうで抱っこするところがなかったり、かゆくて寝なくて毎晩修羅場で夜が来るのが怖かった数年前。

無茶苦茶楽になりました!ユウに関しては!!!


今は次女のナオでいろいろ苦労しています(笑)
でも、ゆっくりでも治ってきていると思います。

湿疹の範囲が狭くなってきて、肌を触っても弱弱しかった感じがなくなってきてみずみずしいしっとりとした範囲が広がってきました。
夜、なかなか寝なくて、しかも何度も起きるけど放っておけば自分で寝つける日も増えてきました。

次女ナオのアトピーは現在手首から甲、指にかけてガサガサの湿疹(赤み無し)、首にカサカサ湿疹(赤み有り)、頬っぺたがカサカサ(日によって赤み有り)、膝の後ろのかきこわし(日によって赤み有り)たまに耳切れ、といった感じです。

赤みがない日もあって、そういう時は保湿をしているとかゆみもかなり軽減するみたいです。
赤みがある日やかきこわしてジュクジュクするような時は保湿せずに乾くまで放っておいています。

花粉の時期は多少悪化がありましたが、花粉時よりも黄砂が飛んでいる日の方がかゆがるのは姉妹同じでした。

でも、せっかくのいいお天気の日は外で遊びたいですよね。
最近は気にせず外で遊ばせるようにしています。

いっぱい遊んで水遊びをして、たくさんご飯を食べて夜寝るようにしたらかきこわしても早く治るような気がします。

あと何年もしたらナオもユウの様に「アトピーがあったの?」と言われるようになっていますように。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。