SSブログ

2歳11か月のアトピー事情(次女編) [アトピー]

久しぶりの更新です。
次女のナオは相変わらずアトピーでカユカユしております。
4月から保育園へ通い始めました。
今のところ、満足にお昼寝は出来ておらず、やはりかゆがるようですが先生たちも慣れたもので、絵本で気を紛らわせたり冷たいタオルでトントンしたりしてごまかしてくれているようです。

今日もかゆそうでした~と言われると本当に申し訳ないなと思いますがもう少しだけ先生たちにお付き合いいただければと思います。

症状としては、顔(主に頬っぺたから下。首まで)のかさかさ。たまにひっかいて流血。
手首と甲のがさがさ。皮膚が固くなっている状態。
膝の後ろのカサカサ。こちらもたまにひっかいて流血。

程度で治まっています。

以前のパニックになるほどのかゆみからは解放されたようで、外で大泣きする事は無くなりました。
保育園に入るために、念の為血液検査をしましたが結果は以下の通りです。

非特異的IgE(RIST) 1900
ごま         3.91 クラス3
卵白         1.66 クラス2
オボムコイド     0.96 クラス2
卵黄         0.34 クラス0
ピーナッツ      0.27 クラス0
エビ         0.20 クラス0
ソバ         0.18 クラス0
カニ         0.10未満クラス0

今回は保育園へ提出するための食べ物中心の検査だったのですが、卵白・オボムコイドがまだ出てます。
とはいっても、生ではまだ実食していませんが加工品で食べても症状は出ていないので、それほど気にしていません。
胡麻も同様で、なんとなく気になったので検査項目に入れてもらいましたが本人は食べても症状に変わりはないので、保育園での食事制限はかけない事にしました。

食べ物でアレルギーというより、花粉やカビ、ハウスダストに強く反応しているような気がします。
(外に出ると目をこすったり咳が出たりする)

なので、もう少ししたら長女と同じようにスイミングに通わせられたらな~と思っています。
(車で通うようになるのでわたしのスキルアップが必要ですが)

がんばります。 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。