SSブログ

2歳8か月のアトピー事情(次女編) [アトピー]

大変ご無沙汰しております。
皆様、お元気ですか?
明けましておめでとうございます。
今年もみなさまにとって良い年になりますようお祈り申し上げます。

そして、我が家のアレルギー事情。
今のところ、一番酷く出ているのはやはり次女のナオさん。
とはいっても、一時の手首足首首回り顔が全部だめなんです!状態からは見事抜け出し、現在手首から手先までと膝裏にガサガサ湿疹。顔がちょっとカサカサ位に落ち着きました。

ものすごい進歩です!
夜も2,3回まだ起きますが放っておけばそのまま寝る事も多く、夜通し寝る事はまた叶わなくとも大分楽になってきたようです。
何より、朝掃除する時の落屑の少なさ!シーツの汚れの少なさ!
まだまだかさぶたも多いし血も出るのですが「大出血!」は無くなりました。
一番悪化する冬でこのような状態なので、このまま春の花粉と黄砂を乗り切れば大分落ち着くのでは、と楽観しております。

今のところ心がけているのは、いつも変わらず
合成洗剤を使わない(とはいいつつ現在は緑の魔女を使っています。かなりいいです)
着る服はシンプルな綿100を身に着ける
出来るだけ薄着で(これは次女が冷え性なのに暑がりなので難儀しています)
甘い物を食べない(食べるなら手作りでバナナ蒸しケーキとか干し芋とか。甜菜糖も使っています)
悪い油をとらない(スナック菓子とか外食とか。でも2歳でマックデビューしちゃいました凹)
出所が確かなものを食べる(義実家の畑から直に来る野菜を食べています)
加工品は出来るだけ買わない(長女に比べると結構食べてるかも凹)
かかない!って言わない
外でたくさん遊ぶ
かいても止めない(気は逸らします、逸らしまくります!いつも上手くはいきませんが)

薬でアトピーを止めてもそのうちまた思春期とかに出てくるかもしれない。(自分もそうだったし)
ならその時に、ステロイドを使わなくちゃどうにもならないかもしれないかもしれないその時にステロイドが使える状態をとっておいてあげたいと思います。
ナオは大丈夫。使わなくてもよくなってきた。これが我が家の事実です。
このまま一生薬に悩まなくてもいい生活が出来たら本当にうれしいです。

いや、わからないのですけどね。
IMG_3860.JPG
でもナオさんは毎日元気です。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。