SSブログ

セイタカアワダチソウ仕事。 [自然療法]

昨年からセイタカアワダチソウの入浴剤を作っています。
今、偉そうに大きい事を言いました。実を言うと義母さんに作ってもらっています。
作り方は花が咲く直前の蕾の状態のセイタカアワダチソウを上部20から30センチで刈り取り、井戸水でよく洗って天日干しをします。
その後陰干しにしてカラカラに干しあげます。(ここまで義母様)
乾いたセイタカアワダチソウはお茶のようないい匂いがします。
その後軽く手もみをして大きく硬い茎を外して(外さなくてもいいみたいですけどなんとなく)乾燥剤と一緒に保管。(ようやくここからわたし担当)
セイタカアワダチソウの蕾にはデトックスの効果がある酵素がたくさん含まれているそうで(文献は見つからず完全に民間療法です)アトピーや喘息、アレルギーにもいいとか。

image2 (1).JPG

IMG_3599.JPG


酵素は熱に弱いので、お風呂の水から入れてゆっくりと炊くといいそうです。
自宅ではいろいろ試して、量の少なめの毎日取り換えで入浴しています。
本当は2、3日はお湯を替えず炊きなおしをした方がいいそうですが、我が家はどうしてもお湯がドロドロしてきて汚いのですよね~
アトピーだから?毒素が出ているから?まさか下の子がお風呂の中で粗相を?(爆)
下の子が短時間入浴で粗相していなくてもお湯が劇的に汚れるので粗相の可能性は低そうでちょっとだけ安心しています(笑)

上の子曰く、かゆみが引くそうでしばらくは重宝しそうです。
ちなみにたくさん作ってもらったので(自分で作ったのもあるし)お試ししたい方はオークションで探してみてくださいませ。
よく出品しています。

友人に勧められてこれも使っています。
こちらもお湯が柔らかくなる感じでよかったです。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。