SSブログ

次女のアトピー事情 [アトピー]

ご無沙汰しております。朝夕はずいぶんと冷え込むようになりましたが、日中はまだまだ暑い9月です。
長女のユウはアトピーとはわからないツルツルお肌となり一安心しているところですが、次女ナオは案の定まだまだアトピー真っ盛りでございます。
アトピー治療も長女の時とはずいぶんと様変わりしていて、相も変わらず悩む事も多いですが何とか毎日を過ごしています。
現在次女ナオの治療方針としては「ステロイドを使わない」「漢方医院に通院」「洗剤は石鹸」「洋服は綿100%」「脂質糖質を避ける」「入浴剤は木酢液」あたりは長女の時と変わらず、更に「冷やさない(冷えとり)」「厳密な除去は行わない(わりといい加減にやってます)」「手袋はしない(かゆいっこミトンやめました、掻かせてます。止める時も多いですが)」「セイタカアワダチソウの入浴剤試し中」
湿疹具合としては、やはり姉妹、よく似ています。
が、次女ナオの方が軽症と思います。とはいえほっぺたは赤くグジュグジュして常にべたべた浸出液が出ていて、手首足首にもひどくグジュグジュ出ています。
背中お腹はユウに比べると比較的綺麗です。

治療を開始してから湿疹の波はありますが、1歳3か月時点でほっぺたは赤く軽くカサカサ、手首足首はかきむしるとジュクジュクしますが比較的早く乾くようになってきました。
9月に入ってから乾燥の所為か秋花粉の所為かほっぺたやお腹周りが怪しくなって赤くぽつぽつしてきています。

方針変更として一番大きいのは「湿疹具合を細かく記録しない」事かもしれません。
一年単位でよくなってくれればいいかなと、そう思う事にしました。

先は長いですがのんびりがんばっていきたいと思っています。

写真.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。