SSブログ

喘息入院話。 [喘息]

ユウは先日無事に退院致しましたっ
入院中の事を思い出しつつ書きたいと思います。
3/29夜:初めての発作。夜間救急にて点滴を受ける。
3/30朝:再度発作が起きたので日曜救急から市立病院へタクシーで向かう。そのまま入院。
3/31~4/3:ユウは起きていても体内酸素飽和度が96%程度、眠ると91%~93%と落ちてしまい酸素マスクをしないといけない状態となっていました。
PA0_0032.JPG
酸素マスクを付けてすやすやと眠り始めたユウ。
撮ってはみたものの、事情を知らない人が見ると「大丈夫なの???」となりそうな写真だったので誰にも送れませんでした。
ところで最近では体内酸素飽和度が爪で測れるのですね。
自分が喘息を患っていた頃には考えられない器材です。
手軽に測れて状況がわかるので、素晴らしい!と思いました。
ユウは見た目には咳はかなり落ち着いて、ぜいぜいも治まってきた様ですが聴診器で聞くとまだまだぜいぜいがとれていない事も多く、なかなか退院できませんでした。

病院ではとても規則正しい生活で、朝は6時~7時起床で吸入、体温測定、薬を飲んで食事は7時半。
院内のプレイルームは当たり前ですが時間が決まっていて、午前中は10時からの使用開始となります。
なのでそれまでの時間つぶしがもう大変!
泣くわ騒ぐわでごまかしごまかし過ごします。
プレイルームで熱冷ましの氷入りリュックを背負って遊びまくるユウ。
PA0_0030.JPG
11時半にプレイルームが閉まって、吸入して薬を飲んで今度はお昼ご飯。
他の部屋の子供達も集まっての食事はとても賑やかで楽しかったです。
食事が終わったらようやくお昼寝。
昼寝に入ったら母はようやく食事です。
朝と昼一緒にブランチです。
この時に外に出られれば晩ご飯も購入しておきます。
実家の母が付き添いを代わってくれる時は自宅に戻ってシャワーと食事と洗濯だけしてきます。
どちらにしても大急ぎで戻ってきて15時におやつ、吸入と進んでプレイルームで大騒ぎし、17時半に薬、吸入、晩ご飯。
またプレイルームで遊んで20時に就寝。

初めはなかなか寝付かず愚図りまくって大騒ぎだったのですが、退院前日にはすっかり慣れて30分程で寝付く様になりました。

4/4退院の日:朝の診察で「退院ですね。」と言われる。
もう少しかかるかと思ったけど、ちょっと嬉しい。
薬も(甘いので)一気のみできる様になり、吸入も初めの数十秒なら自分で持って吸う様にまでなりました。
PA0_0031.JPG

今回の入院で、ずいぶんと言葉も増えたし自己主張も激しくなりました。
結果オーライかなと思いつつ、また次の発作におびえつつのんびりやっていこうかな、ん。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

ぽこ蔵

久々にブログに、お邪魔したら入院!
びっくりしました、お母さんも大変でしたね。
喘息ですか、私も喘息持ちですので、あの苦しさは
良く分かります。なった人しか分からないですよね。
最近は、そんな事が爪で分かるんですねー、すごいなぁ。
ユウさん病院では元気だったみたいでなによりです。
良くなって良かったです、お大事になさって下さいね。
by ぽこ蔵 (2008-04-08 17:37) 

emi-s(三日月猫)

ぽこ蔵様、コメントありがとうございます。
ぽこ蔵様も喘息持ちさんなのですね。
あの苦しさは本当になった人しかわかりませんね。
爪で測れる体内酸素飽和度測定器は、見た目はそれ程ぜいぜいしていなくても、体内酸素が少ない事が爪でわかるので、小さい子には大変有効でした。
入院している病室の子達はみんな足に付けて眠っていて、数値が落ちるとぴ〜ぴ〜鳴り響きます。
ユウは未だに足を指差して「ぴーぴーない」って言います(笑)
しばらくは安静に過ごす予定です。
ありがとうございます。
by emi-s(三日月猫) (2008-04-08 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。