SSブログ

貨幣状湿疹 [アトピー]

一時、とても綺麗になったユウの背中とお腹。
このところ、また貨幣状湿疹が出てきています。
調べてみると、やっぱり乾燥してくる今の季節に多いようです。

初めは1センチくらいだった湿疹がだんだん薄く広がってきて、今は大きいものだと2.5センチくらい。全部で15個くらいでしょうか。

貨幣状湿疹は非常にカユいと聞きますが、この湿疹をユウはあまりかゆがりません。
逆に湿疹のない胸の辺りを良くかゆがります。
やっぱり個人差があるのでしょうか?

この貨幣状湿疹、治る過程がとてもわかりやすいです。
初めは結構盛り上がって赤みを帯びているのですけど、だんだん広がっていくに連れて色は薄く、表面はカサカサしてきます。
そして、中心部から普通の皮膚が出てきて消えます。
綺麗に消えるまで結構時間はかかりますが。
一度綺麗になっているので、ちょっとだけ余裕がありますが、それにしても見た目は非常にカユそうで気になります。

でも、前よりも痒がらなくなった様に感じます。
運動量がずいぶんと増えてきたので、できるだけ遊ばせて疲れさせて良く眠らせる様にしています。

この冬を乗り切れば、何とかなりそうな気がしてきました(楽観的?)


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 8

通りすがり

それ湿疹じゃなくてたむしですよ
by 通りすがり (2010-05-11 23:38) 

emi-s(三日月猫)

通りすがり様、コメントありがとうございます。

水虫やたむしの可能性ももちろんありましたので当時採取して菌の検査をしてもらっています、
結果、検出されず貨幣状湿疹の診断となりました。
(前の事なのでうろ覚えですが)

水虫たむしをアトピーと誤診されてステロイドを出されるのが一番こわかったのを覚えています。
by emi-s(三日月猫) (2010-05-12 19:17) 

Q太

初めまして ハンドルネ-ムQ太です^^ 我が家の猫の名前です。
ユウちゃんの、湿疹はよくなりましたか?
ネットで湿疹の検索していたら、写真がみつかり
私の湿疹と同じ形で、貨幣状湿疹っと言う言葉を知りました。
お医者様からは、湿疹と診断されアレグラと言う飲み薬を処方されました。
ユウちゃんと同じで、あまり痒みはありません。
治りかけてくると、カサカサになって治っていきます。
がっ!また新しいのがまたポツリと^^;気長に治すつもりです。
ユウちゃんおだいじにぃ~
by Q太 (2010-12-10 13:52) 

emi-s(三日月猫)

Q太さま、はじめまして。
ユウのアトピーはかなりよくなってきて(まだまだカサツキはありますが)、
以前のようなかきむしりはなくなってきました。
貨幣状湿疹は形態からそう言われるそうですが、原因はさまざまあるそうです。
(菌だったりアトピーだったり内臓疾患からくるような物もあるそうです)
なかなか治らないんですよね、これが(凹)
どうぞお大事に。
よかったらまた覗きにきて下さいね。
by emi-s(三日月猫) (2010-12-10 23:23) 

Q太

早速、お返事有難うございます。
ユウちゃんの、アトピ-かなりよくなった様で、良かったですね^^
私は、介護の仕事をしているので、たぶん菌が原因かもしれません(><)
やはり凹がなかなか治りにくいですね、治りかけのカサカサの時が痒いです。
ユウちゃん、もうすこしで5歳なんですね^^可愛いさかりですね^^
私は、ユウちゃんのお婆ちゃん位の歳かもしれません^^
お休みに、お邪魔しますね。ユウちゃんによろしくぅ~♪
by Q太 (2010-12-12 21:48) 

emi-s(三日月猫)

Q太さま、遊びにきていただき嬉しい限りです♪
アトピーはよくはなってきていて、ありがたいのですがやはり乾燥には弱く、皮膚や免疫系等に弱さを感じます。
介護のお仕事は本当に大変ですよね。
お身体は大事になさって下さいね。
なかなか更新ができませんが、よかったらまた遊びにきて下さいね。
by emi-s(三日月猫) (2010-12-15 23:22) 

Q太

こんばんわ。毎日寒いですね、今日も冷たい風が肌に堪えます。
不思議ですね?顔は出しっぱなしなのに。湿疹が出来るのは、
洋服を着た肌に、、、?裸で過ごしたら、湿疹が治ったりして^^
ユウちゃんは、風邪はひきませんか?寒い季節お大事にして下さいね。
by Q太 (2010-12-26 21:54) 

emi-s(三日月猫)

Q太さま、毎日冷えますね〜
ユウは小さい時は顔が酷かったのですけど、最近は関節内側や太ももにカサカサが出るようになってきました。
擦れるところに湿疹が出てくるようになったのは大人アトピーに切り替わってきた証拠のような気がします。
鼻風邪もようやくよくなってきました。
Q太さまもお風邪には気をつけて。
よいお年をお迎え下さいね〜
by emi-s(三日月猫) (2010-12-29 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。