SSブログ

2回目の入院 [喘息]

ユウが10/2の午後入院しました。
10月に入ってから咳が少し出ていたものの、喘鳴はほとんどなく小児科に通っていたのですが、どうにもよくならず喘鳴もひどくなるばかりだったので小児科からそのまま市立病院へ直行でした。
どうやら今回の発作は喘鳴はあまりでないタイプで気管のみが収縮してしまうタイプだったみたいです。
かなり苦しかったみたいで、いつもは熱があっても喘鳴が出ていても機嫌のいいユウがしくしくと泣き通しだったのが不憫です。

春の入院から小さな発作はあったものの入院が必要な大発作は起きていませんでした。
が、オノンを継続して飲んでいてもちょこちょこと小中発作が起きていたと言う事もふまえ、入院中に薬を変更する事となりました。
吸入ステロイド「フルタイド」50μgです。
正直、アトピー治療であれだけ避けていたステロイドを喘息治療で使う事に嫌悪感はありますが、喘息の発作が起きて体力が落ちて連鎖的に発作が起きて体力を落として・・・。という悪循環のリスクとステロイドの副作用のリスクを天秤にかけてステロイドを選択した形です。
喘息は下手をすると命に関わる病気ですし、アトピーの事も考えつつ慎重に治療したいと思ってます。

入院中のユウは初日こそ苦しそうでぐったりとしていましたが日中は踊ったり歌ったりでとても元気でした。
ただ、眠ると酸素飽和度が落ち、どうしても酸素マスクをするようになってしまいます。
酸素マスクで昼寝中。
左手は点滴と投薬の為の管を固定しています。
CA330028.JPG
左が酸素飽和度。通常は100%。93%くらいから酸素マスク必須。
CA330029.JPG

今回の入院では1日目に24時間ステロイド薬サクシゾン点滴。
その他オノン、ジスロマック、ムコダインその他の粉薬を服薬。
2日目から点滴が外れて1日3回のサクシゾン投薬とやっぱり粉薬。
後日からフルタイドを追加。
結局今回は6日間の入院となりました。

しかし、今回は前回よりも楽だったような気がします。
まぁ、前回と違って私自身が仕事をしていたので、夜も昼もできるだけ病院。
朝は病院のベッドから職場に出勤、職場から病院に直帰とかでちょっとキツかったですけど。
ユウは初日こそ愚図りましたけどすぐに思い出したようで慣れて夜もそれ程騒がず、ご飯も変わらず必ず完食しいい子さんでした。
しばらくは保育園は休んでのんびり養生してもらう事にします。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

なあママ

ゆうさん~、きつかったね(/_;)
私、喘息は未経験なのであまり分からないけど、
下手したら命にかかわるもんね。
アトピーとのバランスも難しいだろうけど、
うまいことあーしてこーして(どうやるんだ)
早くよくなるといいね☆
by なあママ (2008-10-11 11:08) 

emi-s(三日月猫)

なあママ様、コメントとnice!ありがとうございます。
喘息は私自身経験があるとはいえ、小学生の頃がピークだったのでいまいち記憶が定かではなく。
先の事を見つつ、でもできるだけ苦しくない様に治療を選択していければいいなと思っています。
なあママ様も一緒にのんびりとやっていきましょうね。
by emi-s(三日月猫) (2008-10-12 17:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。